♪プロローグ♪

2002年2月の川越オフバレーのあと、時期久しい夏真っ盛り、CLUB NET IN管理人のひとり見習い氏より、「オフ会やりたい人〜〜!!」 などというカキコがCLUB NET INの 掲示板にあった。
ちょうどkarensanがジュニアの大会の関係でお江戸に来ていたので、イキオイ開催した オフバレーのあとだったかな…
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ…オフバレーしたいなら、ちったぁ〜企画してくれよ〜…などと内心思いつつ心優しいσ(^_^;)は体育館のアテを探し始めた。

CLUB NET INの掲示板にカキコがあって即、今回の大会開催にあたってのイチバンの功労者 たけかん。が手を挙げて「幹事」に決定したわけなのですが…
実は伏線がありまして…karensanお江戸オフバレーの際、参加してくれた たけかん。σ(^_^;)はオフに使わせて頂けそうな体育館の心当たりを探しておいて〜、とミッションを与えていたのでした。
そんなことがあって何日か後のあのカキコ…
偶然??…とは恐ろしいもので、1週間もしないうちに たけかん。からミッション遂行・任務完了の連絡が…w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
かくして、埼玉県の某体育館を使わせて頂けるというその日に、オフが決定したのでした。

日程・会場が決定したあと、見習い氏σ(^_^;)は3面も使える恵まれた環境に歓喜しつつ、今回のオフをどのような構成にするか、無いアタマを使う羽目になった…(――;)
いつものオフバレーでは、もったいないほどの広さ。
6人制9人制家庭婦人、ナンでもござれの環境に、反って戸惑ってしまっていた…
そんなとき、ふっと以前企画してお蔵入りになってアレ…やってみる???…と、この口(指?)が言ってしまったが運の尽きだった…(ノ_−;)ハア…
お蔵から よいしょ!よいしょ!}(*^-)_[資料]]]…と引きずり出し行動開始。
実はこの大会、2001年に開催しようと計画はしたものの、あるアクシデントでお蔵入りになっていたものです。
そこに今回の体育館GET!やってみよう!と言うことになったのでした。
当日の試合の進行・構成は考えてくれるという、見習い氏の言葉を素直に?信じ、2002年9月5日 第1回CLUB NET IN杯 開催の告知をさせて頂いたのでありました。


♪参加募集期間の話♪

さて、大会開催の告知をしたのはいいけれど…
大会は、9人制ミックス・バレー。やるからには男性も女性も楽しめる大会でなければ…ね。
開催日は 11月30日、大会〜と銘打ったためか、個人参加者の参加表明の出足が今一歩鈍い…
CLUB NET INオフバレー常連メンバーは、続々と名前を連ね始める。毎度のことだが嬉しい♪
地域によっては秋季リーグの真っ最中だったり、大きな大会を控えているので今回のオフ参加を涙を飲んで諦める…とのメールも多く頂いた。
意気消沈しているσ(^_^;)を見かねてか、忙しい時間の合間を縫って CLUB NET IN代表管理人kenさん が一肌脱いでくれ、オフ会参加出席簿・専用掲示板を作ってくれた。
C=(^◇^ ; ホッ!やっとドウにかカッコになった〜♪ さすが代表幹事、苦しいときはほんとに頼りになるお方…(T-T) ウルウル…

参加チームもナカナカ集まらず、σ(^_^;)も何件かチーム参加を個人的に声かけをさせて頂いた。
ネットでお知り合いになった先の掲示板に案内のカキコをしたところ、不審者と間違われ削除されてしまうなどアクシデントもあった…(TT▽TT)ダァー

この時点でチーム参加の登録は…オフ常連のTOSHIくんのチーム、見習い氏のママさんチーム、同じく見習い氏のお知り合いの6人制チームと、ほとんど身内?の大会??と思っていたところ…
ここでも心強い味方が現れた!埼玉の とんとんさん だ。
最初は1チームで参加表明を頂いていたのだが、最終的に とんとんさん のお知り合いのチームも含め、なんと3チームも参加してくださることになった♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪そうなると、CLUB NET IN常連メンバーのチームを含めて7チーム。
個人参加者のフリーチームを加えれば8チーム!
これで予定したチーム数になった。無事に大会が開ける〜〜〜♪(´▽`) ホッ
とんとんさん、今回の大会に多くの方を御誘い頂き、ほんとうに感謝しています。
もちろん、他の参加者の方々にも、感謝の気持ちでイッパイです。
皆さんの参加があっての CLUB NET IN ですから。


♪大会準備期間の裏話♪

さて、募集期間中にも裏方としてしなければならないことが…
まず大会会場、及び周囲の状況把握。
施設設備・備品の使用に関してのこと。体育館をお借りするにあたっての費用。
駐車場や、コンビニはあるか。
チーム参加・個人参加の参加費、参加賞はどうするか。
傷害保険への加入など…
会場関係一切は、会場に詳しい たけかん。に一任した。ココはOK♪
参加賞として、CLUB NET IN常連メンバーで参加させてもらっている大会でもらったビール券などを充てよう。あとは、大会で使うボールだ。
ネットで検索して、どうにか3個GET。モルテンの新しいタイプの検定球にした。
試合配分・賞品の配布の割り振りは、進行・構成担当の 見習い氏に一任。
何とかしていただくとして…
傷害保険には参加者100名とし、開催当日のみ加入手続きをとった。
これで万が一の備えは万全だ。
あとσ(^_^;)のすることは、当日の仕切り…
この人見知りでシャイなσ(^_^;)に務まるか、めちゃ不安…<o(^゜)○☆バキッ!

各々が日常のことをしつつオフバレーのこともしながら、いよいよ当日を迎えた…


♪CLUB NET IN杯当日♪

いよいよ大会開催日。なぜか毎回天気が気になる…(謎)
どうやら今日は持ちそうだ…C=(^◇^ ; ホッ!とするのもつかの間…
めちゃ身体が┌┤´д`├┐ダル〜…緊張のせいか寝不足したし、前日になってちょいと 気がかりなことが発生したからかな…
ま、あとは体育館で何とか修正すればいいかな。
今日のスタッフをお願いしたメンバーに相談しながら…

前日になり、CLUB NET INの常連メンバーであり、今回CLUB NET INチームのエースを張ってもらう予定だったERIがおこちゃまの具合が悪く参加できなくなった。
この穴は大きい…当日個人参加者のどなたかにお手伝いして頂かねば…
@@@@@@@廻る頭で、送迎をしてくれると名乗り出てくれたTOSHIくんの待つ待合わせの駅に向かう。どうやら新車を購入したので自慢したかったらしい(笑)
このころ、体調もなんとか復活したように思えたのですが…

体育館には8時半過ぎに到着。たけかん。はすでに到着していた。
TOSHIくんに電車組の送迎をお願いし、σ(^_^;)は受付の準備。
ロビーには何人かの参加チームの方がいらしていた。
早々に 体育館の管理人さんをたけかん。から紹介され、本日のお礼を言う。
今回の感触が良かったら、次回もまたゼヒお願いしたいと思ったので。
(・_・ゞ−☆ 手土産忘れた!…と思ったら、そこはたけかん。気が廻る♪(^人^)感謝♪

続々と本日の参加者が到着。受付を開始する。
この体育館は2階がギャラリーとなっており、控え席も充分に取れた。
参加者の皆さんにコート設営のお手伝いをお願いし、σ(^_^;)は本部にて打ち合わせ。
前日になって発生した問題もドウにか解決。準備が整い次第開会式ということになった。


♪さあ、本番〜♪

参加者総勢87名…一同に会すると圧倒される…
開会の言葉、競技説明、体育館の使用の説明・注意…
簡単だけど取りあえず終えて、組み合わせのクジ。(組み合わせは 結果のページで)
今大会は8チームを2ブロックに分け、4チーム総当りで予選。
ブロック同順位同士で順位決定戦を行うという形式。勝ったチームが賞品をGET。
何分、CLUB NET IN初の試みである。いろんなチームとバレーがしたい。
かくして、大会は幕を開けたのである…


♪参加チームの紹介♪

★ 友  愛

(常連メンバー TOSHIくんが監督しているチーム)

★ EMPRESS&OMEGA

(羽生市で活動しているチーム)

★ coco

(とんとんさん の お友達のチーム)

★ とんとんA

(とんとんさん と お仲間のチーム)

★ ペガサス

(羽生市で活動しているチーム)

★CUBO

(普段は6人制をされているチーム。今回9人制初体験。
実業団経験者の方のプレー、素晴らしかったです。)

★ CLUB NET IN

(CLUB NET INオフバレー常連メンバーで編成したチーム)

★ フリー・チーム

(大会当日の個人参加者で編成したチーム。
メンバーをよ〜く見たら、結構曲者揃いだった!(笑) )



♪個人参加者の紹介♪

キム爺…今回参加者最年長? 初参加にも関わらず、フリーチームの取りまとめをお願いしちゃいました。いろいろ助けて頂き、ありがとうございました。
一緒に参加の さとるたいがりきおっかーミナちゃんともちゃん。…また参加してくださいね。
P.Pなつなつ華蘭のチームメイト。CLUB NET INオフには初参加。
木場ちゃんちのちゃん…ほぼ常連になった木場ちゃん。そのお友達と参加。
ひろみか…某チームの最強コンビ♪
まるこウランと親子で参加♪今回はTOSHIくんチームの助っ人をお願いしました。


♪CLUB NET INのメンバー紹介♪

内々の話題で申し訳ないですが…(;´▽`A``
今大会の開催にあたりホストチームとして CLUB NET IN 1チーム編成を考えました。
CLUB NET INとして何度か公式の大会に一緒に参加している常連メンバーで チームをと考えたのですが、当日試合など予定メンバーが来られなかったりと苦しい台所事情となりました。
常連メンバーに個人参加から2名メンバーに加わってもらい、チームを急編成(笑)
メンバーは kimさん、華蘭くみちゃんたけかん。おみちゃん更紗σ(^_^;)。
当日、助っ人をお願いしたのは、ぶ〜ちゃんウラン
以上の9人で試合に臨みました。


♪〜試合開始〜♪

2ブロックに分け、3面で試合を同時に進行。
8チーム中6チームが試合、残りの2チームが審判をすることになりました。
やってみると結構きつい試合運びとなったようです。

予選、決勝の結果をご参照下さい。m(__)m♪


♪参加者の感想♪

★CUBO
スタッフの皆様、大会運営ご苦労様でした。
混合9人制の大会は初めての経験だったので、試合になるか不安でしたが
とても楽しく出来たので良かったです。
午後からのルールも面白いなぁ〜と思いました。
勝ったほうのチームがボールをもらえるのはがんばりがいがありますよね。
ただ、試合運びのほうは少し強引だったかな?と思いました。
なんと言うか、審判が足りない中でやったりした所や、試合して審判して
試合して…と、ちょっと忙しかったなぁ〜と思いました。
一回くらい休みがあっても良かったかなぁ〜と、思って(;^_^A
生意気な事言って、すいませんm(__)m
これからも混合9人制の大会が盛り上がるよう協力させていただきますので
宜しくお願いします。

★EMPRESS
CNI杯に参加できて、チームとしてとてもいい刺激になりました。
初めての混合の試合でしたし、初めて同じコートにたつメンバーもいましたが、
以前から、同じチームでプレーしているのではないかと思うくらい、
楽しくバレーをすることができました。
また、もっといろいろなチームや、人達と交流がもてるように、
このような機会があれば参加したいと思います。

★ とんとんA・ペガサス・coco
昨日はありがとうございました。主催された皆様には本当にお疲れ様でした。
今回、ゲームに負けたことについては(特に見習いさんのチーム)大変悔しい思いをしました。
あそこまで見事にやられるとは...残念、力不足でした。これをきっかけにまた頑張ります。
運がよければカミさんに帰りの運転を任せ、私は皆さんと一緒に、
水分補給に行こうと思っていたのですが、残念ながら運転手を変わって
もらうことが出来ず、やはり行くことが出来ませんでした。
昨日、唯一の楽しみだったのに...。(涙)
機会がありましたら今度は私一人で水分補給のみ参加させていただきたいと思っています。
この度は本当にありがとうございました。
当方の参加者全員が大変楽しくバレーボールが出来ました。
関係者の皆さんによろしくお伝えください。

とんとんさん、お菓子の差入れを頂き、ありがとうございました。
閉会式でご紹介させて頂いてから、各チームにお渡しする予定だったのですが…閉会式後になってしまいました。m(__)m
お心遣い、ほんとうにありがとうございました♪

★TOSHIくん ・友 愛
今回初めてチームで参加させていただきました。
どうしても人数の都合がつかずに、NETINから一人お借りする羽目になってしまい、ご迷惑をかけました。
おかげで試合も出来、感謝してます。(まるこさんありがとぉ〜)
うちのチーム自身、ミックスは初めてだったので、チームのみんなにもいい勉強になったと思います。
普段も人数少なく練習してますので、もしお近くで参加してくださる方はいつでも声を掛けてください。大歓迎です。
練習は水、土の夜行ってます。

★kim
おかげで一日楽しくバレーが出来ました。
もう少し勝てると良かったんだけど、これは次回にとっておきましょう。
参加された方、お疲れ様でした。そして楽しい時間をありがとうございました〜〜。

★まるこ・ウラン
ありがとうございました。
今回はウランと参加しましたが、レベルの高さにビックリでした。
初めての大会形式でしたが楽しく出来ましたよ。
皆、若い!疲れ果てて帰ってきた私です。
年を感じてしまいました。m(__)m

★見習い
幹事さんおよびスタッフのみなさま、お疲れ様でした!
とてもいい大会となりましたね!
本当にご苦労様でした。
今回はすべてにおいてお任せしてしまったことを、心よりお詫び申し上げます。
チームに専念することで、選手たちとも普段出来ないプレイの中の交流をコートの中で行うことが出来て、本当に良かったと思います。
これらの経験をこれからの試合の中で生かしてくれれば、この大会に出た意味があったといえるでしょう。
一つ心残りだったのが、ネット関係のチームと対戦できなかったことが残念でなりません。(^^;

★キム爺さん
どうも有難う御座いました。
とても楽しくハツラツと出来ました。
女性陣のパワーに圧倒され、キム爺も頭が下がります。
今回、この大会にお誘い頂きお礼申し上げます。
今後も宜しければバレーの友として、お付き合い頂ければ光栄です。
私どものメンバーも、参加させて頂いた事、とても感謝しています。
また、何かの時には、声をかけて下さい。
宜しくお願します。

★あすか
大会主催者の皆様、本当にお疲れ様でした。
こういった大会やオフバレーなどの経験が今までなかったので
とても新鮮で、かつ楽しい一日となりました。
普段活動しているチームへ、今日感じたことを持ち帰って
これからの練習や試合などに生かしていきたいです!
ありがとうございました!

★ぶ〜ちゃん
幹事さん・スタッフの皆さんお疲れ様でした。とても楽しい一日を過ごさせていただきました。バレーから体も心も離れていたのですが、今は、また動きたい気持ちで一杯です。(今日は、筋肉痛でギシギシ・・・でも心地いいのです)素敵な一日をありがとうございました。

★たけかん。
みなさん、お疲れさまでした & ありがとうございました。
CNIでの大会を開催したのは今回が初めてとのこと。そんな記念すべき第1回大会に体育館の手配や準備など(と言ってもほとんどさっちんまかせでしたが・・・)多少の裏方の仕事をお手伝いできた事、そしてCNIのホストチームの一員として試合に参加できたこと、とても光栄に思っています。
たくさんの方々と出会い、またこんな機会でも無いと会えない仲間と出会い・・・ほんと楽しい一日でした。
たけかん。個人的に…試合中足がつってしまい、迷惑・心配をおかけしました。また爆笑も誘ってしまったようで、これは自分的には OK なんですけど(爆) 今日になって普通に歩く分にはほとんど問題無いようです。ちょっと変な体勢になってしまうと痛い感じなんですけど。時間が経てば痛みもなくなっていくでしょう。大丈夫ですっ!!すみませんでした。
ほんと楽しかったです。第2回大会も開催できたらうれしいですね!! 参加された皆さん、ほんとうにありがとうございました。

★更紗
今回、CNIでは初めての大会形式でのオフバレー。
とてもよい環境でバレーが出来て、楽しませていただきました。
また、子供にも大変お気遣いいただいてありがとうございました。
ご迷惑をおかけしてしまったことが心苦しくてなりません。
これもσ( ̄◇ ̄)自身の課題として、精進します。
そして、いつかσ( ̄◇ ̄)がみなさんのお心遣いと同じように
できれば嬉しく思います。
スタッフのみなさん。参加されたみなさん。
本当に楽しい1日をありがとうございました。<(_ _)>

★華蘭
今回は初の大会という企画で人数も多く、事前の準備や、裏方で動いてくれた皆さん本当にお疲れさまでした。私もあんまりお役に立てませんでしたが、CNIのメンバーとしてこの企画に参加できたこと、ホストチームのメンバーとして試合に出られたこと、すごく嬉しいです。
みんなの「楽しかった!」っていう一言で、「また幹事やってもいいな」と思ってしまう単純な私(笑)第二回を楽しみにしていますね。いつでもお手伝いさせていただきます。

★ さっちん
オフ会初の大会形式、なんとか終えられホッとしています。
参加してくださった皆さん。ほんとうにありがとうございました。
新しい出会い、大切にして行きたいと思っています。
そして、いつも拙い幹事代理見習を助けてくださるオフ会参加常連メンバーの皆さん。
σ(^_^;)は皆さんと知り合えて、ほんとうに良かった。
皆さんに支えられ、助けられてオフバレーを続けていられる幸せを実感しています。
みんながいてくれる、それだけで幸せです♪(人-)謝謝(-人)謝謝
コレからもよろしくお願いします。


♪エピローグ♪

かくして… 無事、怪我人もなく、全日程を終了。
メチャ体調が悪かったのを、周りのメンバーに助けられて迎えた閉会式。
結果発表、賞品の授与、挨拶など、滞りつつも何とか第1回目にしては
コマかな反省を除けば、まずまずの出来ではなかっただろうか…
集合写真を取らせて頂きお開きと相成りました♪

皆様のご協力により、お蔭様をもちまして、第1回CLUB NET IN杯 を
終える事が出来ました。
参加してくださった皆様には、心より感謝申し上げます。
初めてのコトとは言え、全てにおいて準備不足、説明不足など
参加してくださって皆様には、充分に行き届かなかった点、
多々ありましたこと、心からお詫び申し上げます。

★総務担当…幹事代理見習 さっちん
いろいろ不手際な点が多かったことと思います。
試合運びが強引ではなかったか…というご意見も頂戴いたしました。
何分今回初の試み、いたらぬ点はお許し頂きたく思います。
皆様のご協力で無事終了できましたこと、深く感謝申し上げます。

★進行・構成担当…見習い
コートの面数、チーム数、1試合の時間、体育館の利用時間を考えていくつかの
構成を用意しました。
その中で、どうやったら試合数を確保できるかを最優先させてもらいました。
個人的には、多くのチームと対戦したいというわがままから
今回のような少しきつい試合構成を組ませていただきました。(笑)
参加された皆様には、多大なる協力を得て無事時間内に全ての試合を終了するこ
とが出来ました。
この場を借りてお礼申し上げます。

★会場担当…たけかん。
コート設営、片付けなどご協力頂きありがとうございました。
残念だった事がふたつほど・・・
アリーナの使用に関して予想以上に ゴミ が残っていたこと。
各チームで持ち帰りをお願いしたはずなのですが…
もうひとつは タバコ です。2階席では禁煙をお願いしてありました。
灰皿もそのままになっていました。
またアリーナを使わせていただくこともあるかもしれません。
約束事はちゃんと守って使用したいものですね。


 ☆ゴミ・喫煙 に関して…
 こちらのほうで、はっきりと明記なり表示をさせて頂けば良かったと
 反省しております。次回以降の申し送りに残しておきます。

それでは、次回開催まで…しばしのお別れです。
今回も出会いに感謝しつつ…

           …次回は何時になるやら…<ヾ(・・;)ォィォィ