第3回 CLUB "NET IN"
バレーオフ


16th sep 2000


さっちんがとても素晴らしい日記をつけていたので、今回は趣向を変えて本文は
<さっちんの回想録>より・・・・

9月16日(土)第3回オフバレーが町田市立総合体育館で行われた。
今回、代表幹事?であるkenさんが、仕事の都合でバレーの部に
参加できないこととなったため、急遽、何故か私が幹事代理を仰せつかった。
当日はあいにくの雨。さらに雷までも。
(誰だ〜?雨はともかく、雷までも連れてきたヤツ!?)
私はKOROと成瀬駅で早めの待ち合わせ。
駅のベーカリーコーナーで軽くコーヒーと菓子パンで腹ごしらえ、駅前のコンビニで
水分補給の飲み物を調達して、イザ、体育館へ。
交差点を渡って道を確かめていると、ポケットのピッチがブルブルっときた!
マミーからだ!
マミー「今どこにいるー?」
私  「駅の近くの交差点のところ」
マミー「今ソコの近くだから待ってテー!」
私  「はーい!」
ちょっとしたら、カッコイイ4WDに乗って、マミー&本日助っ人をお願いした、
アベチャン、たなさん 登場。
同乗させていただき、体育館へGO!!

体育館につくと、エレべーターに乗りこんだ私達の前をユニフォーム姿で、
背中には azumano のネーム、
日焼した肌の男性が通りすぎた…思わず、
「あのー、失礼ですが、kimさん ですか?それとも、ゆたさん でしょうか?」
男性が振り向く。うっ!渋い!!(*^^*)
「はい、kimです。」
おお!Σ( ̄□ ̄;)やったー!一言二言だったが言葉を交わし、
ロビーに ゆたさん もいらっしゃると言うことだったので 探して見たが解らなかった。
本日の参加者は13名。遅刻連絡のあった、rinrin、ERIはのぞいて、
ま、集合時間までには皆揃うかな?
町田市立総合体育館は、とてもイイ体育館!
アリーナは、全日本の大会も開かれるぐらいの大きさ。立派だ!
こんな体育館でバレーが出来るなんて、ワクワクしちゃう!
私達がバレーをしたのはサブアリーナだけど、コートが2面、ゆったり取れる広さ。
今回1面をお借りした。

着替えを終わって、そろそろ集合時間。
kimさん、ゆたさんは確認できたのだが、華蘭さん達が確認できない…とそこへ、
「あのー、NET IN の方たちでしょうか?」
と聞いて来る若い女性。おお!Σ( ̄□ ̄;) 華蘭さん と お連れの うりさん 登場!!
挨拶もソコソコに、更衣室へ向かっていただく…
ところが…ちょっとして華蘭さんが戻ってきた…
「あのー、ユニフォームのレンタルってないでしょうか?」
「はあ〜?ココはないですけど。どうしました?」
「確かに用意したはずなんですけど、パンツを忘れたようで…」
(@。@)へ?ハーフパンツ、忘れちゃったの?
運良く、マミーがスペアを持ってきていて、それでOK!
華蘭さんって、おっとりしている人のように見えたが、すっとこどっこいなひとだった!(笑)

その間に、りんちゃん、見習いさんの埼玉組も到着し、時間集合組が揃った。
雨はひどくなる、雷は鳴り響く、稲光はする…
やっぱり、雷に好かれてしまってヤツがツレテキタンかい?(笑)
rinrin、ERIは無事に着けるかなあ…

サブアリーナの使用開始時刻とともに中に入る。天井は高いし広い…
いいな〜。。。こんな体育館で練習したり試合できたりして…
さっそくネットを張る。kimさん、ゆたさんは、よくココに来られているのか手際がイイ。
あっという間にネットが張れた。
ココでようやく本日の参加者の自己紹介。モチロンHNで。
初めて参加の kimさん、ゆたさん、華蘭さん、うりさん、はちょっと緊張気味?
私も幹事代理として、ドキドキものだった。
今日は男性4名、女性9名。(☆_☆)むふっ!

各自で体操のあと、私はKOROとパス練習。
乱打までヤッタあと、kimさん、ゆたさんにお願いして、レシーブ練習をつけてもらう。
雰囲気にダイブ慣れてこられたようで、乱打もかなりビシッときた。
半分づつに分かれてのシートレシーブ、サーブ練習、アタック練習とやっている中、
ERIがおこちゃま同伴で登場!
続いてrinrinも浜松から到着!全員が揃った!

さあ、男性4名対女性9名で、試合開始だア〜!!




さてさて、一通りサーブ、アタック練習までやったところで、rinrin、ERIも着替えて到着。
さあ、男性4名対女性9名の試合だ!
まず男性陣。レフト うりさん、セッター ゆたさん、バックセン kimさん、
ライト 見習いさん。四角形のシフト。
女性陣は前5枚(5−1−3)。レフトオープン タナさん、レフトセミ KORO、
セッター 華蘭さん、ライトセミ ERI、
ライトオープン りんちゃん、ハーフセン rinrin、バックレフト アベチャン、
バックライト マミー、バックセン 私 のシフト。
最初は慣らしの乱打。かなり長く時間を取った。そのお陰かチームワークはバッチリ。
でも、この前も思ったのだけど、一緒にプレーするのは初めての人が多いのに、
ナンでこんなにスムーズに行くんだろ?

いよいよ試合開始!!
1セット目。21−18。女性陣WIN!
助っ人のタナさんのアタックが決まる。
りんちゃんのダイナミックなライトアタック。
セッター修行中とはいえ、なかなかのトス回しだった華蘭さん。
曲者(笑)のKORO。
カンを取り戻しつつあるERI。
素直な動きをするrinrin。
ベテランの味だね、アベチャン。
オールラウンダ−・マミー。
そんでもってまた後ろで転がってた私…(^^ゞ
いい雰囲気の中競ってはいたけど、1セット先取。
男性陣は、kimさんのサーブが、すごかった。まるで3段飛びのように、
グイッグイっと伸びてきて、手元でまたホイップ。
ボールをしっかり見て、脇を締めて、ボールに身体を預けるような感じで、
お迎えにはいかない…頭の中をそんな言葉がよぎる…
バックセンからのコースをついたアタックは、勉強になりました。
ゆたさんは、手首が柔らかいのかなあ…ボールを包み込むようなトス。
身長が高いから手を伸ばしただけでアタックに合わせてブロックする。
やっぱりブロックは相手を見て、タイミングをつかむことなのかなあ…
うりさんは、学校の授業での経験だけとのことだったが、結構楽しんでくださった。
シューズが小さくて足にマメをつくってしまったらしく、
最後のほうはかなり痛かったのでは…うりさん、だいじょうぶでしたか?
しんがりは、見習いさん。今回一番楽しみにしてたんだと思うんだけど…
スゴクオトナシカッタねえ…どうしたん?(笑)
現役のkimさん、ゆたさんからいろいろ教わるんだ、なんて言ってたのに…(笑)

2セット目はリベンジされまして…(笑)
19−21。男性陣WIN。
体育館の使用終了までに時間があったので、
6対7に分かれ混合でやろうということになった。
マミー、ERI、りんちゃん、rinrin、華蘭さん、うりさん、見習いさん チーム。
kimさん、ゆたさん、たなさん、アベチャン、KORO、私 のチーム。
何対何か覚えてないけど、私のほうが21点取ってWIN!
チョウド時間となったのでありました…(^^ゞ




縄張り(町田)のナカでは別人だった、マミーとその仲間です。
どれが誰とは書きませんが・・・・。
でも最後の最後までえらい世話になりました。ありがとね〜。



↑ NET IN で良く見かける顔だ〜。



ってことで、報告書はおしまいです。
ちなみに前に寝転がってるkenは酒を飲みにきただけ・・・・
どうです?さっちんの実況中継は・・・臨場感いっぱいだったでしょ?
次回からの担当、これで決まりっ!


写真提供:KORO
本文:さっちん
編集:ken

2000.9.26 up

オフトップページへ